忍者ブログ
地球チャイルドの運営を議論して実現するための空間である。2007年度3月末に設置。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/24 羊男(アシスタントスタッフ羊)]
[03/24 トシュ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
コアラ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(文字の大きさを少し小さくしてアップロードしています。見にくい方は自分で大きさを調節してください。以下が第2回のミーティングで話をした内容です。簡潔に纏めてあります。)

(1/2)                                                                                                                         
作成日:08323

 

地球チャイルド 07年度 3月 月例会 議事録

 

日 時:08319()

時 間:PM700930

場 所:かながわ県民サポートセンター

出席者:代表トッシュ・羊男・のびた君・クッシー・あんちゃん(途中合流:ぬまっち)6

記録者:のびた君

P C担:羊男

 

内 容:

).08年度45月イベント活動について

  (松本代表より)

  イベント詳細・説明・予備知識・レクチャー等

4月度の牧場体験

  詳細に関しては3/22()に臼井牧場にて話し合い(代表トッシュ・西湘担当主任スタッフのびた君)

  資料参照

  現時点でスタッフは未定(今回会議参加スタッフ除く)

  定員も現在募集中

  今年の羊毛刈りは1頭

  /24()読売新聞に募集要項が掲載、4/1朝日新聞にも掲載される。

5月度の竹の子堀り体験と竹林体験

  NPO法人楽竹会とのコラボレーション企画

  楽竹会主導(地球チャイルドはあくまでもサブ役)

  会場設営、竹細工は地球チャイルドとしてはサポート役

  班で竹の子が多かったり少なかったりした場合均等に分けることが大事

  松本代表が話し合いをしてくる予定。

4月度の畑でのイベント(無料)

  サツマイモの定植作業 10名程度参加予定(夕方より実施)

 

2). 08年度地球チャイルドの目標設定

スタッフ(メンバー)…前回のまとめ

  次回以降の草案など…。

  スタッフ羊男談:

  前回の話のやりたい事、やれるやれない抜きにして、12月・1月に地球チャイルドの企画が少ないの 

  でまずは、どれかを目標としてやってみてはどうか。

  すぐにとは言わないが、08年度末までに出来たら良いなと思う。

何をやるか?

  上映会(スライドショー等)

  1回ではなく、何回か実施も検討。

 

(2/2)

スタッフのびた談

  まずは、スタッフに任意で目標を持ってもらう(それを実行していくのが良い)

意見など(参加スタッフ)

  公民館などを借りてまずはスタッフのスキルアップ講座はどうか?

  外部の講座を受けてスキルアップをして欲しい。

  まずは、クッシーが講師のアイスブレイク講習をスタッフ羊男主催で行います。

  キャンプ活動など。

 

3).その他(フリー意見)

  各学校のボランティアセンター訪問

  学校訪問の件⇒フェリス・明学はのびたくん (月~金)、神大はクッシーが行く予定。それまでに広報ツールを作成しておく。

     麻布大学のサークル声かけは麻布大の村のあんちゃんと相談して 日程を決めて行く。

  前回の野草試食イベントをホームページへの掲載するためにデータをフォト蔵にアップしておく。

  議事録をホームページに掲載(双方向で)する件は主席管理者クッシー(県央担当主任スタッフ兼務)IT部相談役のおかよさんと相談して早急に実施するようにする。

 

4).地球チャイルド活動報告(サークル)

  スタッフ羊男より

  地球チャイルドアドベンチャー倶楽部

  3/16()スタッフ羊男、MORIさん、羊男のスノー系仲間6名と長野県茅野市にある富士見パノラマスキー場にスキー&スノーボード&極上温泉ツアーに行ってきました。

  詳しくは、スタッフブログにアップ中。

  今後は、富士山登山(ゴミ拾い)や、里山(MTB・トレッキング)などや様々な仲間(アウトドア系)とのコミニケーションの中でCMや人の輪を広げたい。

 

 松本代表より

 地球チャイルド 辛党

  (代表、松本さん、ゆっきー、すがっちょ)の3名 欠席2名で第1 辛党総会を実施。

 次回、第2回目は、ゆっきーが幹事役を勤め、横浜で韓国料理に挑戦予定、人数を増やしたい。

 

◎次回の月例会は4月16日(水)19時よりかながわ県民サポートセンターで実施する予定。

 

 

 

以 上

 
(他にもこんなイベントをやってみよう・してみたいなど色々話をしました。こんな事やりたいとか、こういう時にどうやって子供に接したらいいの?とか意見や質問をコメントに書き込んでください。 クッシー)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
祝 議定書
くっしー、お疲れ様でした。コメントライトに移行する時のクリック場所がわかりやすい方がいいかなと思います。これを見たスタッフの皆さんもドンドン意見をお寄せ下さい。
トシュ 2008/03/24(Mon)23:25:06 編集
小さな波紋が波を呼ぶ…。
お~!いいじゃん…。この一石が最初の小さな波紋でも…やがて大きな波になるよ。
さ~その大きな波に皆で地球チャイルドっていうサーフボードに乗って突き抜けようぜ。。。
じゃんじゃん意見をだそうぜ。
スタッフ羊男
羊男(アシスタントスタッフ羊) URL 2008/03/24(Mon)23:50:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]